mysql:11557
From: zen kishimoto <zen kishimoto <zen@xxxxxxxxxx>>
Date: Mon, 13 Jun 2005 15:38:04 -0700
Subject: [mysql 11557] MySQLの典型的でないカスタマ (MySQL CEOのインタビュー)
インターネットとMySQLは切っても切れない関係とか。 2年前に箱に入れてMySQLのデータベースを 販売しようとしたとき、わずか50しか売れなかったそうです。 現在は毎日4万件のダウンロード、全世界で600万件の インストレーションがすでにあるそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー MySQLの典型的でないカスタマ http://www.alwayson-network.com/comments.php?id=10562_0_11_0_C AlwaysOnはMySQL ABのCEOのMarten Mickosにインタビューして会社や グループの誰がMySQLをダウンロードするのかまたMySQL の15分ルールというものに関して聞きました。 2005年6月12日 AlwaysOn: MySQLがかなり人気のあるオープンソースの データベースであることを知っています。というか AlwaysOnでも使っています。MySQLに関して教えてください。 Mickos: 会社はMySQL ABと言って、1995年に設立されました。で 10年経ちました。去年の総売上は2千万ドル程度で、毎日 大体4万件のダウンロードがあります。ですから毎年 大体千2百万の新しい製品が出荷されている計算になります。 AlwaysOn: ビジネスモデル的に見ると、良い製品を持っていますね。 20 年前にはインターネットもなく、このビジネスモデル は成り立たなかったですね。インターネットなしには 千2百万の新しい製品は出荷できなかったですね。 Mickos: 90年台の後半の同じ時期にインターネットが成長したという ことは明らかに大きなことです。そして同じ時期には、他の データベースのベンダーは寝ていたのでしょう。それは新たに データベースを必要とするユーザが育っていたことに気づかなかった からではないでしょうか。そういう人達はいわゆる今までの 典型的なDBAではありません。そういった人たちはシスアドミ、 開発者、ウエブマスターなどです。こういう人たちにとっては MySQLはパーフェクトにマッチしました。そうして、一旦 この傾向が動き始めるともう誰にも止められなくなりました。 AlwaysOn: インターネットを介してダウンロードできる ソフトを開発するのは難しいですか。 Mickos: どのようなソフトであれ、成功するソフトを 開発するのは困難なことです。良いソフトが成熟するには 大体10年はかかります。素晴らしいソフトを開発しようと するなら、プライオリティを明確にして、初めからの デザインに沿わなければなりません。我々のファウンダー は15分ルールというのを持っています。 いまだに 守っていますが。これは15分以内にダウンロード、インストールして 使用出来なければならないというものです。 そうでなければ 遅すぎます。遅くて我慢できない開発者は上級の開発者で ある傾向が強いので、こういう人達をひきつけたいわけです。 AlwaysOn: どうやってデータベースをプロモートしていますか。 viralマーケッティングはうまく行きますか。 Mickos: viralマーケッティングに関しては決定したのですが、 多分あまり意識したものではないと思いますが。何年も前に 我々の製品が生きることの出来る生態系をつくることにしました。 わが社は小さいですが、わが社に関連する会社は一杯あります。 本を書いたり、ツールを開発したり、トレーニングを したりコンサルティングを提供します。この素晴らしい 採用率を引き上げているのはそれだと思います。何百万という人 が私達のデータベースを元にしてビジネスを展開しています。 そういう人達が私達の製品をプロモートしてくれているのです。 AlwaysOn: パッケージ化したソフトを売る日が来ると思いますか。 それともずっとインターネットで販売するつもりですか。 Mickos: 2年前に箱に入れて売り出したことがありました。全部 で50個だけ売れました。ですから、箱に入れてソフトを売る 時代は済んだと思っています。全てダウンロードされなければ なりません。 AlwaysOn: 良く言われるのはMySQLは玩具みたいなもんで、エンタープライズ のアプリを扱うことが出来るほどのレベルでないというものです。 エンタープライズでは誰が一番大きなユーザですか。どのくらい の規模のなんですか。市場攻略のためにどうやってより大きな エンタープライズ市場に参入していくのですか。 Mickos: 最初に競合が我々の解がおもちゃだと言っている のは良いことです。カスタマは知っていますから。このまま おもちゃだと思われているのは良いと思います。その うちに知らないうちに、皆おもちゃになりますから。全ての人 がデータベースをオープンソース化していきますよ。どうしてかって それはその方が良いからです。 機能追加に関しては非常に慎重なのです。ですから、皆が 他に比べると機能が少ないといいます。しかし、3つの 機能では誰にも負けません。すなわち性能、信頼性と使い勝手の 良さです。それがカスタマが望むことですし、エンタープライズ のカスタマも同じです。 エンタープライズの市場では高性能、高信頼性と使い勝手 を求める傾向が出てきて、しかも必要に応じて、機能を 拡張できるものを求める、私達はその傾向に賭けています。10年前 のように他のものに賭けたりしません。 AlwaysOn: それで、NetSuiteの人達は「世界の半分、半分の経済 は小企業で、小企業を相手にするだけでも多くの収入を 得ることができる。」というのですね。そんな風に見てますか。 Mickos: 世界の半分は小企業です。もう片方の半分である 大企業も今日は低予算だが決定権を持っている一握りの グループや個人から成り立っています。大企業でも小さなグループ がトレンドをセットします。だから、大企業でも我々の ソフトを使用しようとする傾向がみられます。ですから、大企業 だからだと言って無視したりしません。 -- Zen Kishimoto www.ipdevices.com IP Devices, Inc. zen@xxxxxxxxxx 2175 De La Cruz Blvd., Suite 10 (408) 567-9391 Santa Clara, CA 95050 (801) 720-8847 (FAX)