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mysql:11557

From: zen kishimoto <zen kishimoto <zen@xxxxxxxxxx>>
Date: Mon, 13 Jun 2005 15:38:04 -0700
Subject: [mysql 11557] MySQLの典型的でないカスタマ (MySQL CEOのインタビュー)

インターネットとMySQLは切っても切れない関係とか。
2年前に箱に入れてMySQLのデータベースを
販売しようとしたとき、わずか50しか売れなかったそうです。
現在は毎日4万件のダウンロード、全世界で600万件の
インストレーションがすでにあるそうです。

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MySQLの典型的でないカスタマ
http://www.alwayson-network.com/comments.php?id=10562_0_11_0_C

AlwaysOnはMySQL ABのCEOのMarten Mickosにインタビューして会社や
グループの誰がMySQLをダウンロードするのかまたMySQL
の15分ルールというものに関して聞きました。

2005年6月12日

AlwaysOn: MySQLがかなり人気のあるオープンソースの
データベースであることを知っています。というか
AlwaysOnでも使っています。MySQLに関して教えてください。

Mickos: 会社はMySQL ABと言って、1995年に設立されました。で
10年経ちました。去年の総売上は2千万ドル程度で、毎日
大体4万件のダウンロードがあります。ですから毎年
大体千2百万の新しい製品が出荷されている計算になります。

AlwaysOn: ビジネスモデル的に見ると、良い製品を持っていますね。
20 年前にはインターネットもなく、このビジネスモデル
は成り立たなかったですね。インターネットなしには
千2百万の新しい製品は出荷できなかったですね。

Mickos: 90年台の後半の同じ時期にインターネットが成長したという
ことは明らかに大きなことです。そして同じ時期には、他の
データベースのベンダーは寝ていたのでしょう。それは新たに
データベースを必要とするユーザが育っていたことに気づかなかった
からではないでしょうか。そういう人達はいわゆる今までの
典型的なDBAではありません。そういった人たちはシスアドミ、
開発者、ウエブマスターなどです。こういう人たちにとっては
MySQLはパーフェクトにマッチしました。そうして、一旦
この傾向が動き始めるともう誰にも止められなくなりました。

AlwaysOn: インターネットを介してダウンロードできる
ソフトを開発するのは難しいですか。

Mickos: どのようなソフトであれ、成功するソフトを
開発するのは困難なことです。良いソフトが成熟するには
大体10年はかかります。素晴らしいソフトを開発しようと
するなら、プライオリティを明確にして、初めからの
デザインに沿わなければなりません。我々のファウンダー
は15分ルールというのを持っています。 いまだに
守っていますが。これは15分以内にダウンロード、インストールして
使用出来なければならないというものです。 そうでなければ
遅すぎます。遅くて我慢できない開発者は上級の開発者で
ある傾向が強いので、こういう人達をひきつけたいわけです。

AlwaysOn: どうやってデータベースをプロモートしていますか。
viralマーケッティングはうまく行きますか。

Mickos: viralマーケッティングに関しては決定したのですが、
多分あまり意識したものではないと思いますが。何年も前に
我々の製品が生きることの出来る生態系をつくることにしました。
わが社は小さいですが、わが社に関連する会社は一杯あります。
本を書いたり、ツールを開発したり、トレーニングを
したりコンサルティングを提供します。この素晴らしい
採用率を引き上げているのはそれだと思います。何百万という人
が私達のデータベースを元にしてビジネスを展開しています。
そういう人達が私達の製品をプロモートしてくれているのです。

AlwaysOn: パッケージ化したソフトを売る日が来ると思いますか。
それともずっとインターネットで販売するつもりですか。

Mickos: 2年前に箱に入れて売り出したことがありました。全部
で50個だけ売れました。ですから、箱に入れてソフトを売る
時代は済んだと思っています。全てダウンロードされなければ
なりません。

AlwaysOn: 良く言われるのはMySQLは玩具みたいなもんで、エンタープライズ
のアプリを扱うことが出来るほどのレベルでないというものです。
エンタープライズでは誰が一番大きなユーザですか。どのくらい
の規模のなんですか。市場攻略のためにどうやってより大きな
エンタープライズ市場に参入していくのですか。

Mickos: 最初に競合が我々の解がおもちゃだと言っている
のは良いことです。カスタマは知っていますから。このまま
おもちゃだと思われているのは良いと思います。その
うちに知らないうちに、皆おもちゃになりますから。全ての人
がデータベースをオープンソース化していきますよ。どうしてかって
それはその方が良いからです。

機能追加に関しては非常に慎重なのです。ですから、皆が
他に比べると機能が少ないといいます。しかし、3つの
機能では誰にも負けません。すなわち性能、信頼性と使い勝手の
良さです。それがカスタマが望むことですし、エンタープライズ
のカスタマも同じです。

エンタープライズの市場では高性能、高信頼性と使い勝手
を求める傾向が出てきて、しかも必要に応じて、機能を
拡張できるものを求める、私達はその傾向に賭けています。10年前
のように他のものに賭けたりしません。

AlwaysOn: それで、NetSuiteの人達は「世界の半分、半分の経済
は小企業で、小企業を相手にするだけでも多くの収入を
得ることができる。」というのですね。そんな風に見てますか。

Mickos: 世界の半分は小企業です。もう片方の半分である
大企業も今日は低予算だが決定権を持っている一握りの
グループや個人から成り立っています。大企業でも小さなグループ
がトレンドをセットします。だから、大企業でも我々の
ソフトを使用しようとする傾向がみられます。ですから、大企業
だからだと言って無視したりしません。

-- 
Zen Kishimoto                      www.ipdevices.com
IP Devices, Inc.                   zen@xxxxxxxxxx
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Santa Clara, CA 95050              (801) 720-8847 (FAX)



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